2012年08月15日

つみきくずし

久々のブログ更新です。

実は、悪夢の様な毎日・・・、つみきくずしの様な日々を送っています。iconチャーリー夏休みに入ってから。。

「つみきくずし」=若い子は御存知ないでしょうが、昔流行った本&TVドラマで、一人の不良少女により崩壊していく家庭を描いたドラマ。


チャーリー、夏休みに入り、情緒不安定というか、完全に取り乱しています。日々パニック寸前、いや、パニック状態かも・・・。

一番困るのは、ハッキリとした原因が分からない事。

考えられるのは、夏休みに入り生活リズム・生活スペースが違う事と、この暑さでは・・・?

毎年恒例、大好きな「一休さん」の海水浴でも、パニックに・・・。
つみきくずし



ガリガリ君(他傷行為)MAXになってるチャーリー、

つねりで、腕はアザだらけ、髪も引っ張り回されて抜けまくり、Tシャツは1日2枚はダメになります。

最近力も強くなり、嫁サオリーもボロボロ。

私ミマティーも、痛さの余り、思わず、、衝動的に手が出る事も・・・。



こんな時、、本当に困っている時、頼れる所は・・・

何処も有りません。。


調子のいい時には親にも預けられるけど、自分達が見れない状況の時には、もちろん親にも見れない。。

児相(児童相談所)に相談しても、前向きな「がんばって行きましょう~」的なコメントは頂けますが、緊急的な対応は全く無理で、何の頼りにもなりません。

学校も(誰も望んでいませんが)夏休みを増やす方向で計画が進められてるし、サマースクール(夏休み中の出校)中も、「出来たら迎えに来て下さい」と、何度も携帯に電話が有る始末。。

誰に?、何処に??


TVで時々見掛ける、障がい児に手を掛けるNEWS、一家無理心中。

こういう時、衝動的に起こるのだと思います。。

児相に、「我が子に手を掛けてしまいそうで、、そんな事を思う自分が怖くて、」と相談しても、誰も見に来ません。。

児相はもはや、相談を聞くだけで、問題を解決してくれる場所では有りません。

おそらく、事件が起こった後で、「こういうケースが有りました」と、サンプルにされるのでしょう。

こういう行政も変えたい。変えなければ、被害は増えるばかりです。


今後、何を頼り、何と戦い、この子を育てて行けば良いのでしょうか・・・









 




Posted by ミマティー at 07:51│Comments(6)家の様子チャーリー
この記事へのコメント
つらいよねぇ、なんて言葉しかかけてあげられないことに歯がゆい思いです。

今年の夏の天候は1日の中で、めまぐるしい変化が起きているので、この不順、不安定さに体調を崩したお客さんが何人も見えるので、ちゃーりーもきっときつい思いをしてるんでしょう。そして父も母も兄弟も。

自分も手を上げたあとの思いは、いやでした。
受け止めることのできない無能さへの自己嫌悪とやり場のない怒りの混ざった思い。人やモノに八つ当たりしたり、高速をバカなスピードで走ったり、でも結局はすべてが自分に振り戻ってきて、「納得」するしかない思い。

ミマティーもミマティーの「納得」の道を開いていくしかないのでしょうけれど。


病気をことをちゃんと聞いてないまま、コメントするのはどうかと思いましたが、「てんかん」という診断は受けてませんか。

読んだだけの素人判断の危うさはありますが、てんかんの診断がなくても、三愛か西別府病院の「てんかん」の外来に受診して脳でひときわ高い刺激が発生していないか診てもらい、相応の薬を処方してもらうこともひとつのやり方かとも思います。


ミマティーは最終段階なんかには決して行かないと思います。
ごっさんや自分を含め仲間がいるから。


昨年の落ち着いてる話からすれば、次なる発達の過程かもしれないので、あまり悪いことばかりにとらわれないようにしてください。
Posted by のぶさん at 2012年08月15日 12:44
のぶさん、いつも有難うございます。

「てんかん」はあります。しかし、ケイレンそのものは3年位無く、異常脳波も見られなくなったので、現在薬を減らしているところです。

薬が減り、脳が活発になり、感じる事も多くなり、処理を出来ずにいるんでしょう~?
それも成長の過程・・・。

分かっているんですが、、

私もチャーリー同様に処理出来ずにいます。。

トンネルが長すぎる、、しかも道も悪い・・・。
Posted by ミマティーミマティー at 2012年08月15日 14:21
通りすがりで失礼いたします。
お子さまの詳細がわからないまま書き込むことお許しください。
わたしは以前(かなり前ですが…)療育の現場に看護師として携わっていました。

てんかんで内服されているとのことなのでもしかしたら受診されているかもしれませんが、発達医療センターに相談されたらいかがでしょう。
専門の療育スタッフもおりますので対応してもらえると思います。

ご両親としては精一杯のことをされていると拝察いたします。
ご両親の思いが伝わりますように、そして、よい方向に事が進むように祈っております。
Posted by みぃ at 2012年08月17日 20:12
みぃさん、初めまして、コメント有難うございます。

別府発達医療センターの事ですよね~?

別達には、0歳児の頃からお世話になっており、訓練も兼ね母子入所をした事も有ります。同施設内にある「こじか園」にも通っていました。

今でも、検査(脳波)と医大診で伺っています。薬もそこからの処方です。

みぃさんのおっしゃるとうり、療育スタッフに相談してみるのも良いかもしれませんね~!

以前は、OT&STで伺っていたんですが、最近は・・・。

ホント有難う御座いました。




皆さま、御心配お掛けしておりますが、

身体(露出部分)と、Tシャツはボロボロですが、どうにかやっています。チャーリーもまだ生きています。

家の中では、破れてもいい様に、ボロボロの服で生活しています。我が家におこしの際は、到着5分前にお電話頂けると助かります。(笑)
Posted by ミマティー at 2012年08月19日 08:39
ミマティーさん、初めまして!
フェイスブックに詳しくメールしたのですが…気付いて頂けたでしょうか?
娘は、ちやりちゃんと同じ病気です。症例少ないから未知の世界ですよね。
成長と共に、これから我が家で起こってくるであろう、この出来事。
気持ちや日常の生活が分かりすぎて、読んでいて胸が苦しくなりました。
でも、ある意味、覚悟を決めるという面で、この記事は私たち夫婦には有り難い内容でした。

今でさえ、何で混乱して奇声を発したり暴れたりするのか分からず、イライラする事も多いです。
ウチの娘の場合は、お天気や気圧の変化にとても敏感で、そんな時はいつも不機嫌です。そして、リズムもよく狂います。
ちやりちゃんももしかしたらそうなのかな?と思いました。

多分てんかんで診てもらってる先生が一緒ならば、あまりお薬は使いたくない先生なので…

家族全体のケアをしてくれる先生に相談したりしてるので、よろしければご紹介致します。

先が見えないトンネルの中で、次の子を考えるタイミング、仕事だったり…生活全てにおいてどうやって行けばベストなのか、身動きが取れない状況で、いつも頭のどこかで悩んでます。

いつかお会い出来る機会があれば、沢山お話ししたいです。

行政はハッキリ言って当てにならないので…とりあえず出来る事からお互い頑張っていきましょうね。同じ病気という事で、悩みを分かち合ってお互い助け合いながら、何とか頑張っていこう!という気持ちに持っていきましょう!

長々失礼しました。
Posted by ゆなママ at 2012年08月20日 03:31
ゆなママさん、メッセージ有難う御座いました。

こういう日がいつか来る!と思い、ブログ続けていました。

ホント、ありがとう!

是非一度、お会いしましょ~!

続きは、FBへ!!
Posted by ミマティー at 2012年08月20日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。