スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2017年07月02日

ダム

昨日は、

正式名称は忘れましたが(笑)

大分市東部地区のPTA親睦ミニバレー大会でした。

我が校、大分支援学校チームは、パート内では二戦全勝したものの、得失点差でパート内二位で、全体の三位でした。

全勝しても三位という、なんともスッキリしませんが(笑)、まっ、親睦ですからね〜。


それにしても、暑い。

フクも、急な暑さに、おかしくなったのか、
吠えながら穴を掘っている。(笑)

で、初水浴び!




そして私も、一人、涼を求めて。

最近お気に入りの、57号線下道を走り、途中大野町から走ったことのない山道に入って行った。

師田原ダムって所に辿り着いた。














ここまで入って来ると、携帯のナビも思う様に作動しない。











カンと看板を頼りに走っていたら、

旧香り森博物館に着いた。







営業していた時には来たことなかったが、気持ちのいい所ですね〜〜!

その後も迷いながら、

というか目的地がないので気の向くままに走っていたら、

建設中の大分ダムに出て、思わむこの日はダム巡りに。














なかなか楽しいコースでした!  


Posted by ミマティー at 06:21Comments(0)バイク

2017年02月19日

シーズン来たー!

土曜日

急遽、チャーリーの事で予定してた事が延期になり、思わむ暇に。





今年は豊作だが、なかなか甘くならないデコポンを味見。

バイク仲間達は、四浦の河津桜観に行く計画で盛り上がっているが、
まだウチのFTちゃんは冬眠中〜。
そろそろ起こしてやろうかー!

そのまま、軽く走りに。

海岸線を佐賀関を抜け、臼杵まで行って来ました。



今日は夜、大事な飲み会なので、この位で。


で、夜、

チームMimaty新年会!
毎年、シーズン直前のこの時期に決起集会的な感じで、去年の成績発表を兼ねてやっています。







今年も盛り上がりました〜〜!

毎年言ってますが、今年はやるで〜〜!

試合相手バンバン募集します!
ナイターがメインですが、宜しくお願いします。  


Posted by ミマティー at 23:04Comments(0)バイク趣味いろいろ

2016年08月15日

お盆ですな〜。

お盆ですな〜。

13日は、早朝より仕事して、午後から盆休みに入り。

チャーリーはデイに行っていたので、思わぬ一人の時間が出来たので、

バイクでぶらり、津久見市四浦まで。





久々、友達のお参りに。
お線香をあげて来ました。

亡くなってから、もう何年かな〜??

今年の9月で17回忌らしい。。


昨日14日は、高原ドライブ

まずは、チャーリー大好き?多分…(笑)の乗馬。
ココペリ ウエスタン ライディング
https://goo.gl/maps/HMGi5gWFKc52












その後はガンジーファーム
https://goo.gl/maps/pL72sbSNdcQ2
目的は、バイキング。





噂どうり、美味かった〜〜!
サイコロステーキ最高です。






チャーリーも、デザート食べ過ぎダウン。


ちょっと足を伸ばし、九重夢大吊橋
https://goo.gl/maps/vti5DJjLVep





食べ過ぎダウンと日傘禁止の為、嫁さんとりり子は車から降りたがらないので、チャーリーと二人で渡って来ました。


チャーリーの日焼け対策(笑)


最後はべべんこで、ブルーベリーソフトクリームを食べて帰宅。
https://goo.gl/maps/htYcgNSqhc42

帰ってゆっくりしようと思っていたが、佐伯で飲み会のお誘いが。
半分行くは気はなかったが、なぜか嫁さんが行きよ行きよ!ってやたらすすめる。

気持ち悪いが、従って。

また一人バイクでGO‼️

いつものメンバーですが、いつも道理楽しい飲み会でした。



そして今日15日、
飲み会の翌朝ですが、早朝より目が覚めたので、朝6時からひとっ走り。大分に戻り、

午前中はチャーリーの去年まで担任だった先生が出産したので、お祝いに。



昼頃、今度は家族で再び佐伯へ。

佐伯に帰ってからやっと、ゆっくり。
昼爆睡。

久々畳で寝たきがするな〜〜。

明日は仕事…
今夜の盆踊り、どうしようかな〜〜??

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
  


Posted by ミマティー at 18:14Comments(0)バイク家の様子友人チャーリー

2016年05月05日

GW真っ只中

昨日…
チャーリーの外出禁止(インフルエンザ)も4日に解け、
退屈でたまらないチャーリーですが、流石にいきなり人混みに連れて行くのも不安なので、デイサービスに行かせた。

お陰で俺は久々完全フリー!

タイミング良く佐伯で飲み会のお誘いが。
なので久々バイクで帰ることに。

出発前にグループに報告上げたら、急遽集まり、プチツーリングに!




船頭はCBR250hurricaneで、
ケツからRZ250に突かれるという、幻の名車たちと走る貴重な体験でした!






もしかすると、RZ250が走ってるの初めて見たかもしれない。(笑)

いや〜〜楽しかった〜〜!!!

で夜は夜で、
何時もの濃い〜メンバーで、

何時ものと違って、真面目な結局濃い〜話に。

やっぱ歳取ったんかな〜〜(笑)
でも良きトモ達にはいい刺激を受けます。


で今日は…
朝早めに実家を出て、

床木〜津久見〜臼杵〜吉野〜と峠攻めルート(攻めませんが)で帰宅し、

その後は、
りり子はフクを近くに出来たドッグランに連れて行くらしく、嫁さんと。

で俺は密かに計画してた、
チャーリーとのデートプランを実行!
大分駅前ラーメン博➕クラフトビール展に行って来た。

ビール展なんでたまにはバスに乗ってと思いバス停にいたら、
たまたま通りかかった友達がわざわざ駅まで送ってくれてlucky〜&thank you〜〜‼︎

ラーメン博は、人混みの割りには極力並んでないところを選び、意外とスムーズに三軒回った。











どれも、
可もなく、不可もなく、、

感動も無く、、
大分のラーメン、いや、佐伯のラーメンのレベルの高さを思い知った感じでした。

ビールは、、







やっぱり飲み相手が必要ですね…(笑)

帰りはもちろんバス。







チャーリー、ピンポーンもちゃんと押したし、帰りのバスが一番楽しそう。

なんか〜、こどもの日なのに、俺の趣味に付き合わせた感じになっちゃったかな〜〜??

ま、いっか(笑)

チャーリーが元気でいるだけで幸せ。
それを再確認のGWだったかな〜〜


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
  


Posted by ミマティー at 18:10Comments(0)バイクチャーリー

2016年04月10日

いい仕事した〜〜!

週末の様子…

昨日は、
午前中フクをシャンプーして、午後から狂犬病の予防接種に行こうと思ったら、近くの動物病院の午後の診療が17時からだったので、ちょっと時間が出来たので、バイクでぷら〜〜と。



臼杵まで行き、海岸線を走って帰りました〜。
いよいよバイクシーズン到来ですね〜!

フクの注射も無事終了。




今日は、
チャーリーの入学準備。
いよいよ本格的に始まる作業実習用の作業服を取りに。





作業服には子供サイズがないから困るわ〜。
でもどにかなりそうかな〜??





そして、
午後からは畑。
まだ残る大根の最後の収穫をして、
この前ヤフオクでゲットしたミニ耕運機を試運転。







エンジンも安定してて快調快調!
いい買い物しました〜✌️

で、その作業中、、
ウチの前を三輪車の子供と散歩していた若奥さんに、
また別の見かけない若奥さんが、「3歳位の子供が二人こっちに来ませんでしたか?」と聞いている。

俺も見てないし、多分こっちには来てない。
特に気にしてなかったが、
また2、30分後、近所のおばちゃんが、「3歳位の子供が二人こっちに来んやったかな〜?」と聞いてきた。
「いや〜〜来んやったけど、さっきお母さんらしい人も探してたけど、まだ帰ってこんの〜?」と聞き返すと、
かれこれ一時間ほど探しているけど見当たらんらしく、警察にも今届けたとのこと。
それはオオゴト!!!おばちゃんから子供の名前を聞き、
作業を止め、泥だらけだっんで慌てて着替え、、
と同時にりり子を呼び、状況を端的に話し近所を見て来い!と頼んだ。

半分だるそうな顔をしたが、りり子も直ぐに探しに出て。
りり子は分かっている。状況の深刻さを。

【あれは確か…
二人共保育園の頃、りり子は多分4歳位頃だと思う。
近くの公園で二人を遊ばせていた。
急にお腹の調子が悪くなり、二人に帰ろう〜と言うが、来たばっかりだし言うことを聞かない。
チャーリーも砂遊びに熱中している。
家の直ぐ近くなので、りり子によそには行かない様に行って、トイレに帰った俺。
トイレで用を足し終えるとほぼ同じ位にりり子の泣きながら走って帰って来てる声がトイレの窓越しから聞こえる。
慌てて出ると、

チャーリーがおらんなった!
俺が走って帰る姿が目に入り、後追いしたらしい。
りり子も追っかけたが、チャーリー道を間違えたらしく、見失った様だ。

嫁さんは留守。
りり子を一人残して、原チャリで探し回った。チャーリーの足だから行ける範囲は知れてるはずだが見つからない。

迷子になっても、
何処かで泣いていても、
チャーリーは喋れない。

近所の同じ年位の子供達とは関わりがないから、チャーリーの事を知ってる人はほとんどいない。
チャーリーはまだこの地で認知されていない。

どうやって探せば…?

とにかくバタバタ探し回っている時に近所のおばちゃんが、
「おたくお子さん今家にいます?」と尋ねて来た。
「いや〜、実は〜〜、」と話し出すと、
さっきコンビニで見かけて、
多分おたくの子じゃないかな〜と思って、店長さんにお願いして確保して貰っている。店長さんは一応警察に届けると言ってたがお家の人が来るまではかくまってくれてる。との事!

慌ててコンビニに行き、警察から軽く職質され(笑)チャーリー無事に帰って来た。

りり子は責任を感じてか、大泣きしていた。
俺は、帰って来た嫁さんと、嫁さんの親に、漏らせばよかったんじゃーあ!てしこたま怒られた。
でも、あの時の本当の辛さ、寂しさは俺とりり子にしか分からない。】

てな事が有ったんで。

俺もチャリで探しに出たが、直感的に、もう一時間大人が二、三人で探しているのに見つからない。
俺に見つけられるだろうか?
俺より、りり子の方がこの辺の路地なんかは詳しいし、子供の行きそうな所が分かるのでは?
そう思って、りり子を出動させた!

通りががりの子や、庭先にいる人なんかにも尋ねながらチャリでウロウロ。
警察の車両が次々こっちに向かって来ている。
辺りを二、三周探したが見つからない、警察の車両が離れて行くのが見える。
もう見つかったのかと、聞きに戻るがまだだった。

それから数分後、
りり子からライン電話が。

どうやら見つかったらしい。

良かった〜〜と一息。

で改めて話しを聞くと、
おばちゃんも探したという公園、
俺もそこには行った。
その公園のちょっと先にある小さな公園、そこに入ろうとしている所をりり子が見つけたらしい。

水遊びをしてびしょ濡れだったので、ウチまで連れて帰っている所に、車で探してた身内の方に出くわし、引き渡したらしい。

さすが、りり子!!!
やってくれました〜〜!
あの時の借りを返せた気分がした。

今日も嫁さんは留守。

俺が家に着くと、庭にいたりり子。

「ナイス!お手柄‼︎」

二人で静かにハイタッチした。

この感激は俺とりり子にしか分からない





(余談ですが、こんな事がきっかけで、チャーリーを広く認知して貰う為に、いろんな所に情報を発信しています。

全ての人がチャーリーを理解し、困っていたら手を貸してくれる。
そしたら、施設もヘルパーも要らない。
そんな環境を作ってあげられたら…

究極の介護だと思っています。)

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村  


2016年02月28日

イディアル

今日はポカポカ春らしい陽気。

で、やっとというか、
ついに、バイクの初火入れ。

昨年6月末、手術前に、しばらくは無理だろうからとバッテリーを外し、

年末には自賠責も切れ、、

完全冬眠状態でしたが、
先日ネットで自賠責の手続きをして、今日から保証期間に入ることになってて、



で、この陽気。

乗っちゃうよね〜〜!

洗車して〜、
ワックスかけて〜、
バッテリー繋いで〜、
キャブ内のガソリン入れ替えて〜〜、

ちょっと不安でしたが一発始動‼︎

こいつも待ってたんやな〜〜!泣

しばらく乗ってないと、違うバイクに目がいったりもして、

この際乗り換えようかな〜とか、
大型取り行こうかとか、マジで考えましたが、

やっぱり手入れしてると愛着のあるこのバイクは手放したくはない。

バイクも○○○も、時々乗らんと浮気心が出てくるもんです(笑)

首の不安はまだ拭えないので、今日は近場をぷら〜〜と。



気持ちいい〜〜!!!


そして夕方、、

チャーリーを美容院に!



来週、チャーリー卒業式なんで、
たまにはキチンと美容院で。

お店は、大分支援学校の子達を時々ボランティアで切ってくれている、大在のイディアルさんへ!
チャーリーも前回のサービスの時に初めて美容院デビューをしたこのお店。

予約の際に、『支援学校の子で〜、、』と言っておけば、いちいち色んな説明をしなくても全てを把握してくれてる感じでとっても助かる〜〜。
本当にこういうお店が有るのは、有り難い!!!
本当に感謝します。

で、予想どうり、、

暴れる暴れる!!!

先ず楽しげにお店の入り口まではハツラツと歩いて行きましたが、
そこでストップ。

お店の中に入って行かない。

どうにか誘導して店内に。
準備してくれてたのは個室だが椅子に座らない。

半分無理矢理に座らせたが、

今度はエプロンを嫌がってしない。

結局エプロンは、背中から掛け、前で私が持ちジャケット状態で。

ガリガリ君に変身するギリギリの状態でしたが、どうにかカット出来ました〜。

当然、シャンプーとかは無理なんで、
服に付いた髪の毛を落としてもらうと、逃げる様に『ありがとうございました〜』て店を出て行きました(笑)

それでもちゃんと、カット出来たし、我慢出来ました。



チャーリーの素敵なところは、
どんなに嫌な事をされても最後には『ありがとうございました』と、キチン挨拶して帰るところ。

このお店があってこそですが、
今日もまた一つ経験値が上がり、社会に出るステップになったことでしょ〜〜。

もう義務教育が終わるんで、のんびりしてられない!


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村
  


Posted by ミマティー at 23:05Comments(1)バイクチャーリー

2015年07月19日

衝動的に

毎日毎日スッキリしない天気で、

諦めていましたが、

今朝急にスイッチが入ってしまい、

みんなが起き出す前にこっそり飛び出しました〜。

途中、小雨(霧雨)にあいましたが、久々気持ちよく走ってきました。













たまには乗んないとね!  


Posted by ミマティー at 16:37Comments(0)バイク

2015年05月31日

城南☆爆走族

今日は久々に、というか、初めてと言ってもいいほど、まともなツーリングに参加!
地元の先輩の企画で、
ザックリ佐伯組と大分組の合同ツーリング。

と、その前に、、
ウインカー内部がかなり錆びていたので、ヤフオクで超格安でゲットした、LEDウインカーとウインカーリレーの取り付けを、前日せっせとやりましたー!





正直、初めて自らの手でやるカスタムかも(笑)

その数日前に(商品が届いた時)点灯確認の為、既にバイクはバラしてある。

てことは、逆に組み上げないと、ツーリングに参加出来ない。

やり始めると、色々と問題点が…

流石安物、コードが短くてめっちゃ細い。
そもそもウインカーのコードの本数が違うので困惑。
一本はアースで有ることは理解していたが、何処に持って行こうか…?

しかも、リレーは何処に有るん?



色々と問題が起きましたが、ネットの力で無事解決。

何とか完成しました〜!



で、本題のツーリングに無事参加!





















久々長距離走った〜〜!

新しい出会いもあったし、楽しいツーリングでした!

皆さんお世話になりました〜〜!

で、帰ってみたらウインカーが…




さっそく接着剤にて治療中〜〜。

やっぱガナや〜‼︎  


Posted by ミマティー at 22:14Comments(0)バイク

2015年03月29日

◯春到来!

今年もいよいよ開幕!






今日は朝からジョイフル本社にて、陽ちゃん杯の開会式。今年で6回目となりました。
今年の参加は40チーム、今年こそ優勝を!と意気込んでいましたが、同じパートには現在二連覇中のブルスさんが…。
他にも強豪揃い、死のパートを引いてしまいました。。
しかし、我チームMimatyは過去に一度このブルスに勝っています。なんとかして決勝トーナメントに進出してやる‼︎


開会式には、穴見さんも駆けつけました。


午後からは、
昨日やっと冬眠から目覚めた相棒と初ランディング。


軽く佐賀関まででしたが、久々乗ると気分い〜〜!








家に帰ると、誰もおらん。

しめしめ、、



冷えた身体を♨️温めて、早めに自分にもハイオク入れて、また明日から頑張ろう〜〜。。。
  


Posted by ミマティー at 17:47Comments(0)バイク

2014年05月12日

ハンドル交換

土日、久々のバイクいじり。

グリップが溶けてベトベトになっていたので交換しようと前々から思っていましたが、

なかなかパーツを売っているお店がない。。

バイクを買ったお店はちょっと遠いし、馴染みのないバイク屋には入り辛い。

ネットでなら幾らでも有るが、本体より送料の方が高くなったりすると、なんかバカバカしくて、なかなか買う機会を逃していました。

で、ちょっと前にできた中古パーツのお店に入ってみたら、グリップよりもハンドルが気になって、買っちゃいました〜。もちろんグリップも!

ハンドルの交換くらい大した作業じゃない!と思っていたら、、




スイッチ穴が無い…(泣)




よく見て買うべきでしたが、
まっ、それ位は開ければいいー!

で、余分な作業が増え、取り掛かった時間が遅かった為薄暗くなり、慌てて作業していたら、アクセルをバラしてしまい、その日は日没サスペンデッド。。

翌朝、冷静に組み立て、無事に完成しました!




前の多分純正ハンドルに比べ、大分短くなったので、すり抜けが楽になるかな〜。通勤用バイクには重要な点です!!



出来上がったバイクで早速お出かけ〜と、行きたいところでしたが、
嫁サオリーの目が…

母の日でも有るし、、

チャーリーと二人で、 ビッグアイで行われていた、ゆうあいスポーツ大会を観に行きました!






知ってる子にも会ったし、行って良かった〜!




チャーリーにも何か打ち込めるスポーツや趣味が出来るといいな〜〜。
  


Posted by ミマティー at 22:17Comments(0)バイク

2012年03月11日

迷子


今日は久々の晴れ間、

午後から時間が出来たので、久々バイクでプラ~~と!

先々週、そろそろと思い、冬の間眠っていた我愛車を整備し、久々火入れをしました。

が、あいにくの天気で、通勤に二度ほど使用しただけで・・・。
 

とりあえず当てもなく家を出て、


ここに行ってみたい衝動にかられ、

ここぞ!と思われる場所から、林道へ入って行く・・・

市道から農道へ、農道から林道へ、

そして、アスファルト舗装は無くなり、ほとんどオフロード

それでも、バリバリ走るこのバイクの楽しさ

 

で、到着

 

超~景色イイ~。写真に写しきれなかったのが残念ですが。。 


到着してすぐ、というか直前、別ルートが有る事を発見 
 

道は選ぶべき!
考え様によっては、困難な道ほど、楽しいし達成した喜びは大きい

奇跡?のアングル
赤白の鉄塔の下は、高速道路(九六位~臼杵)
左上は、臼杵湾、その中に見える白い点は、臼杵の仏舎利塔。
こんなとこから見えるんや~!!写真に写せないのが残念ですが…

無事に山は降りましたが、想定した所とまるで違う所、。

いったい何処?

途中、周囲の看板は、うすき→ ・ へつぎ→ ・ 坂の市→ などが見えたが・・・?

考えた結果、吉野であると判明。

帰り道もすぐに分かったが、何処でみちがくるったのか確認したくなり、再び山の中へ。

しばらく走ると、また覚えの無い道へ・・・

山道にそろそろ飽き始めたころ、この日唯一の対向車に遭遇

白いハイエース、細い林道に不都合な大きな車(いらん世話ですが)

しかも、中東?アラブ?系外国人の二人組!ここは何処~~?

猿の惑星の気分!!


やっと降り立った場所は、これまた想定外な戸次(大南)。

もう一度山に戻る度胸は無かった・・・


 
いっぷくして、帰りました。。無事に・・・
  


Posted by ミマティー at 01:02Comments(1)バイク

2011年05月14日

俺のあし

今日は、チョット臼杵に用事が有ったので、icon天気もいいし、
ウチの独裁者サオリー大佐からお暇を頂き、バイクで出かけました。icon




自宅を出て、九六位峠を抜け、臼杵市大泊へ。





おっぱい島(津久見島)は、いつ見てもイイ形。icon


帰りは、六ヶ迫峠を抜けて大在のchichiさんの所へ寄ってみましたが留守でした。残念。。




水不足が心配される昨今、

それでも2,3日ぐずついたicon天気が続いたので少しは解消されたのかとおもいきや…





九六位峠の途中の末広ダム。。

そのダムのほとりでドラムを叩いてる人がいました。

新緑の美しい、人気の無いダム。一見ミスマッチな光景。

でも、心地よいバイクの振動とサウンド、それにドラムのビート。最高のコラボでした。
(邪魔したかな~?)
※本当に、山、自然を楽しんでる方 ごめんなさ~い。



俺のあし、27.0cm、じゃなくて、HONDA FTR223

峠を走るには物足りなさも有るけど、九六位や六ヶ迫を走るにはまさに、チョウドいい!by HONDA  


Posted by ミマティー at 23:47Comments(4)バイク趣味いろいろ