スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2016年09月23日

血圧が…

今日は、久しぶりに、激しい頭痛が…

夜中に首凝りと頭痛を感じ、痛み止めを。

朝になったら、より激しい頭痛が。

もう一度薬を飲み、出勤準備をしていたが、、、限界。ダウン。

まさか、再発ではないと思うが、
術後初めてのこの痛み。

首凝りのせいだと思うが、念のため、今日は休養。

整骨院に行ったり、のんびりしていたら、

夕方、フクがやけに吠える。

外に出てみると、

へび〜〜‼️



ここに移り住んで初めて見た!

玄関前の植え込みに隠れたが、
ここは幼稚園の通園路。このまましておく訳にもいかず、

植え込みから追い出したら、
今度は隣の家の方へ。

それもまた…

で動きを拒んだら、登って来た〜〜!



その後倉庫の裏に逃げ込んだのを追い出し、革手をはめ、捕獲。

捕まえたはいいが、これ、どうしたらいいんだろうか?

家には誰もいない。

「おばちゃん〜!」
裏のおばちゃんを呼んで、
「へびがおった〜〜!どうしょうか〜?」て言うと、

「殺せーー!」

「どうやって〜?」

「大きい石で、潰せ〜〜!」

子供の頃は確かに、尻尾もって、振り回して、地面に叩きつけて、
殺ってたけど、、。

いや〜〜、

血圧上がりました〜。

あーーーっ、頭イテ〜〜。。。
  


Posted by ミマティー at 18:22Comments(0)家の様子ヘルニア

2015年12月10日

うちのう整形returns2

昨日、
ちょっと寝違えた様な首の痛みが朝から有り、そのうち良くなると思っていたが徐々に気になる痛みにへとなり、夜には頭痛が。

朝になっても、昨日よりは楽になったがスッキリしないので、定期検診にはまだ早いけど、今日は雨やし(笑)、
会社を休んで、うちのう整形へ。

近くの整骨院でもいいかな〜と、思ったけど、やっぱ手術をした首だし、慎重に、念の為。

すると、
入院中、仲良しだったおばちゃんに会った。
入院中は、クロスワードパズルを一緒したり、プールに行ったり、仲良くさせて頂きました。

ここの待合室は言わば同窓会の様です。

一応レントゲンをとり、診察室で先生待ち。
すると、この時間帯はオペの為診察はしてないはずの院長がたまたま通りかかり、
「あれっ?今日はどうしたんですか?」
と準備していたレントゲン写真を覗き込み、「骨には異状はなさそうやな〜〜」と急遽診察開始。(笑)

家でも体操をする様に言われ、
リハビリを受けて帰りました。

その後
病院を出たのが、11時半頃。

この辺まで来たら行きたいラーメン屋さんが…

あくまでも個人的な感想ですが、







ここだけは、大分で唯一、長浜を名乗ってもいいと思います!

でも、失敗した〜〜。。

ラーメンすするのに、首が痛い…(泣)  


Posted by ミマティー at 22:41Comments(0)ヘルニア

2015年11月07日

油断…



写真は今朝の湯布院の様子!
本題とは関係ありません。


退院後、初めての内科検診の際、
入院先からのお手紙で、現在服用してる薬の説明などが有ってのことと思いますが、

安定剤として処方されてる薬は、まだ余っているなら、ウチからも出せますが元々は整形外科からの処方だったので、そちらから貰って下さいと言われてて、

それを整形外科に行った際、貰うのを忘れてました。。
あれほど、一時は週三で通ってたのに…。

で、今回切れてしまい、

ま〜ぁ、安定剤だから、飲まな飲まんでもと思っていましたが、、

切れてから、今日で三日、

三日目の寝れない夜を過ごしています。。

正確に言うと、一旦は寝れるけど、二時間程で目が覚め、それから朝まで、寝てるのか起きてるのか分からない状態でゴロゴロ…。


でも今日は確実に寝れてないよな〜〜(笑)

どうしよ〜〜??
明日仕事なんやけど〜〜。。。


  


Posted by ミマティー at 03:06Comments(0)ヘルニア

2015年10月10日

旨い職場復帰!

職場復帰して…

無事に一週間勤め上げました〜(笑)

極力重たい物を持つのはまだ避けていますが、思った以上に動けるし、支障無く仕事出来ました〜〜!

これもひとえに、リハビリの先生方のお陰と感謝するとともに、手術して良かったと、改めて思います。

ただ、困るのは…

シャバの飯は旨い!!!

お昼は完全外食なので、カロリーオバー。。
リバウンドが気になります。(T . T)

一応記録として、、(笑)

今週の昼ごはん
・佐伯ラーメン



・フェリー ちゃんぽん





・竹田 丸福からあげ



・米水津 魚フライ丼



・日田焼きそば





旨過ぎる一週間でした…反省。(笑)  


Posted by ミマティー at 07:57Comments(0)ヘルニア

2015年10月05日

活動再開!

退院後約一週間、家の片付けをしたり、庭の土いじりをしたり、リハビリを兼ねてちょっとハード目な日常生活を送って来ましたが、

満を持して、
今日ようやく、社会復帰しました。

今日から、出社。

その上、、

ただいま〜〜!佐伯ラーメン!!!








そして、いきなり、野球復帰!

仕事はしばらくは、肉体的にも、責任的にも軽めの作業にしてもらって〜(笑)、

夜はナイター!!!


今日の対戦相手は、私がお世話になった健成病院!
リハビリ中に話しがまとまりました〜〜(笑)

私の身体の具合としては、
今日まだに、キャッチボールは何度かしてきたし、今日の調子も大丈夫そうだ!

少しは、活躍して、お世話になったリハビリの先生方に、お陰で良くなったところを見せたいものだ。

しかし、、
問題はスイング。

強振すると、背骨に響く。。

その為、早いストレートには合わせられない。なので、カーブ狙いだったんだが、苦手なんですよ〜〜、、変化球。。

それでも、ポテンだったけど、1安打は上げた!(笑)

まあ、今日は野球が出来ただけで、大満足!OKでしょ〜〜!!!

試合は、

大味な試合だったので、あえて結果だけ…

16-9で無事勝ちました!



やっぱり、気の合う連中と、味方同士ヤジ飛ばし合いながら、

野球は楽しいな〜〜!

明日の筋肉痛が怖いけど、
とりあえず今日は、一人祝杯です!



  


Posted by ミマティー at 23:43Comments(0)ヘルニア

2015年09月26日

9月26日入院60日目

出ます!






闘病日記、無事、終了させて頂きます。

ダラダラと愚痴ばかりの日記に、お付き合い頂きありがとうございます。

尚、ブログは続きますので、今後とも宜しくお願いします。  


Posted by ミマティー at 11:31Comments(0)ヘルニア

2015年09月26日

9月25日入院59日目

最後の夜…

明日、いよいよ退院します。

現実に戻ります。

言ってみたら、ここは、パラダイスでした。

食事は毎食、おしぼりまで付いて上げ膳下げ膳。
運動量も考慮した、カロリーと塩分・糖分の徹底管理。

1日2回のジム(リハビリ)通い。
自分の弱点、身体の癖、必要な筋肉、スタッフがチームになって色々考えてくれる。

お風呂は、『入りたいんだけど〜』と言えば、直ぐに入れてくれる。
(本当は、日によって時間で男女別に決まってて、その時間内しかダメなんだけど、今この病棟には、自立で入れる方がいなくて、皆んな要介助なんで、俺だけ男女の時間関係無く、ほぼ何時でも入れる!)

アルコールがNGな以外は、なんの不満もない。
むしろここでの生活に、アルコールは必要ない。

幸せなリハビリ生活でした。


昨日は、主担当だったKさんのリハビリを受けるのが最後の日でした。
最後に、退院しても続けと欲しいと、運動メニューを作ってくれた。
只々、感謝です。ありがとう〜。



今日午後のリハビリは、一番キツイNさん。リハビリ開始時、そう言えは、Kさんから伝言というか、置手紙が有りました〜と。
ほんのチョットだけ変な期待を。(笑)

手紙は、
遠慮無くガッツリやって下さい!と言う内容。。。
『引っ越しはNITTSU』のCMより、ガッカリな内容でした(笑)



お陰で、本当ガッツリやられました。

通常のリハビリ時間を終わっても、後でちょっと走ってみましょう〜!
と、外に出て、またトレーニング。
日常でも、ほとんど走る事はないが、術後初めてマジ走りをした。

それを見て、
二塁までは厳しいけど、ファーストまでなら大丈夫です。
常に評価が野球に例える所、彼とのリハビリは本当にキツイけど楽しかった。

リハビリは、明日の朝、Oさんのリハを残すのみだが、Oさんのリハは難しいけど、知ってて鍛えられれば必ず自分の助けになる様な所をやられる。
どうにか、一人でも出来る様にマスターしたいものだ。

本当、皆さん自分に合った運動を色々考えてくれ、
結果にコミットして頑張ってくれました。期待に応え成果は出せたと思っています。(新婚当初の体型に戻りました(笑))
ありがとう〜〜!


そして、

お見舞いに来てくれた方々、ありがとう〜〜!
それと、お見舞いを断った方々、ごめん。
それどころか、入院の日が決まったら教えてね!って言われてた方々、無視ってすいません。
嬉しいけど、やっぱりきのどき〜んで。

でも、心配してくれた、全ての方、

ありがとう〜〜!!!

見た目は、既に健康そのものです。
でも、不安を拭いきれない所も沢山あります。
まだまだ、迷惑掛けるでしょ〜⁉︎
今後とも、ごひいきに!


振り返れば、、

健生病院で実践的リハビリを出来た事が本当に良かった。

そして、いきなり健生じゃなく、シーサイドクリニックで、術後のケアーと回復のリハビリをゆっくり出来た事も良かったー!

そして何より、うちのう整形で手術出来て本当に良かった。うちのう整形は、内納先生の技術もさることながら、ナースも事務も皆んなしっかりしてて、べっぴんさんが多く、レベル高いです。

そして、内納先生に直接電話してくれ、紹介してくれた、みなはる診療所の早野先生、ありがとうございました。

そして最後に、みなはる診療所の早野先生の人柄と技術を知り、そこの病院に行く様に、背中を押してくれた、Cat in PRISM (床屋)の大将、ありがとう!
全ての始まりがここからでした。

色んな方との巡り合わせ、

人の縁、

御厚意に、

心から感謝を申し上げます。


まだまだ、リハビリは続くし、やらなければいけない事も、やってはいけない事も色々あるけど、

胸を張って、手術という選択、

成功でした!

と言える様に、

そして、この経験が、無駄な時間じゃ無かったと言える様に、
今後の人生を改めて考えたいと思います。




お世話になりました。  


Posted by ミマティー at 00:21Comments(0)ヘルニア

2015年09月23日

9月23日入院57日目

今日も外出許可で帰宅の為、
1日のスタートが我が家。

そして、またリハビリがてら、朝から長距離フクのお散歩。





病院に帰る前に、チャーリーと二人でゆっくり遊ぶ時間が有った。

色々お話しした。

チャーリーに質問すると…

例えば、AとBどっちが好き?と聞くて、必ず後で言った方のBと答えるし、

○○楽しい?とか、△△好き?と聞くと、稀に近々に起きた出来事が強く反映した答えをする事も有るが、

どちらかというと、本意とは関係無く、聞き手側の反応の大きい方の答えを選んで、そのリアクションを楽しむ傾向が有るので、余り答えがあてにならない事が多い。

しかし、今日、

学校楽しい?と聞くと、

楽しくない!と答えたので、何で〜と聞き返すと、

だって休みやもん!残念…と返った。

ごもっとも。

てか、すげ〜!!チャーリー!

質問に、ちゃんとした理由まで付けて、的を得た答え。初めてかも!?

しかも、
バス(スクールバス)乗りたいな〜!と付け加えた。

早く学校に行きたい!学校は楽しい様だ。

それだけど、ホッとする。

チャーリーには、連休は必要ない様だ!


午後から病院に戻り、また午前の分も含め、みっちり2時間半のリハビリ。

休みの後はキツイよーー!

明日から皆さん頑張りましょ〜〜(笑)  


Posted by ミマティー at 23:58Comments(0)チャーリーヘルニア

2015年09月21日

9月21日入院55日目

昨夜投与した、液体の安定剤(笑)の効果が薄れて来た午前三時頃、喉の渇きからか目が覚めた。
と同時に、久々チャーリーと寝る寝苦しさを確認し、自宅に居る事を実感する。

俺の部屋は、入院以前のままで、夏用の布団のままだ。
それでも、直ぐにけ脱いで巻きつくチャーリーの為に枚数だけは用意しているので寒くはない。
普段は、家でも、病院でも、就寝時は真っ暗にして寝ていたが、昨夜はチャーリーがけ脱いだら分かる様に、常夜灯を付けて寝た。そのせいも有ってか、その後も何度か俺もチャーリーも目を覚ましたが、チャーリーの甘えっぷりに、ついついひっ付き合って寝てしまい、筋肉痛と相まって、身体はガチガチに。。

夜が明けてくると、フクの散歩をせがむうめき声が聞こえて来る。
騒がしい朝は久しぶり。(笑)

朝食の前に、またフクと長距離散歩。



以前は、こういうのどかな河川敷のそばに住むのに憧れた事も有ったが、
最近の水害のニュースを目にすると、色々と考えさせられる。

実は今日、フクをある所に連れて行きます。その為にも、昨日シャンプーしたのも有る。

日頃、近所では、フクより大きい犬に会う事がない。その為、よその犬とスキンシップを取った事がないフク。
また人混みの中にも行った事がない。
今日はどういう反応を示すか、とっても楽しみ。


で、連れて来たのは、
第16回 親子ふれあい動物フェスタ
http://www.oishiimati-oita.jp/events/detail/830



犬・猫にまつわる色々な表彰や、教室。
その他、関連性の無い物を含めて、沢山のブースが!
そして、沢山犬を連れた来場者が!

やっぱり、ここでもフクより大きい犬は数える程で、近頃は小型犬をインドアで飼うのが多いのを実感する。





それでもフクは、ビビりのくせに、意外とよその犬のお尻を嗅ぎまくり、お構い無しにヨダレを付けまくる!(笑)
しっぽフリフリでとっても嬉しそうでした。
しかも、人混みでも大人しく出来、とってもお利口でした〜!
またどこか連れて行って上げたいですね〜。


午後からは、フクの毛だらけになった車を掃除し、足早に病院に戻った。

予定時間より早めに病院入りしたものの、帰り着くやいなや、腰を下ろす暇も与えられず、ある意味タイミング良くリハビリ室に呼ばれた。

今度は、今日怠った午前の分を取り返すかの様に、二人の担当者がバトンタッチで連続リハビリ。
約2時間半みっちり…

昨日の一日の不摂生と、夜多過ぎた液体の安定剤のせいで、1㎏強肥ってしまっていたが、リハビリの2時間半の間にその半分は燃焼した。

ある意味、どっちも怖いが、

身体は正直ですね〜〜(笑)

入院生活もあとわずか。キチンと仕上げて出たいと思います!  


Posted by ミマティー at 23:49Comments(0)フクとムギヘルニア

2015年09月21日

9月20日入院54日目

仮出所
シルバーウィークに乗っかって、外泊許可を貰いました。

それでも、ここはリハビリ病棟の為、一日一回は必ずリハビリをしないといけないので、午前中リハビリをして、翌日午後のリハビリまでには戻らなければならない。

今日のリハビリ担当は、一番ハードなNさん。午後の分もまとめてやる勢いで、ガッツリやられた。
元高校球児の彼のリハビリは、より実戦的な動き(野球)で、キツイけど楽しい。

通常は早くても、朝9時からだが、今日は8時半に迎えが来て、それからみっちり2時間、。
もう何処にも行く気になれない…(笑)


家に帰っても、別に予定が有る訳じゃないので、最近余り誰からもかまってもらえてないらしい、愛犬フクをシャンプーし、その後はリハビリも兼ねお散歩に。





フクも久々の長距離散歩に楽しそうだったが、最後はバテバテ。。



俺の方が体力有るわ〜〜‼︎


夜は、チャーリーとラブラブ。
チャーリー病院では会ってるけど、家でまったりするのは約二か月ぶり。
言葉も増え、表現力も増し、ますます甘え上手に。(笑)

リハビリでする運動をして見せたら、チャーリーも変な運動をし始めたー!多分背筋運動。(笑)
何処で覚えたんやろーか〜〜?(笑)



やっぱりチャーリーといると癒される〜〜!てか笑える〜〜!!


帰り前、
お見舞いに貰ったお菓子。
あまり、こういうお菓子にこだわり無いんですが、、
ここの、美味しい〜〜!


  


Posted by ミマティー at 19:34Comments(0)チャーリーヘルニア

2015年09月19日

9月19日入院53日目

毎日、特に変化のないリハビリ生活ですが、最近は、リハビリの内容が退院に向けより実戦的になった。
仕事の時にする動きや、野球の時の動きを想定し(笑)、ゴムやダンベルで負荷を掛け、しかも早い動きを。
見かたのよっては、ほとんど部活です。(笑)

午前午後の二回い行われるリハビリの間には、キチンと外をウォーキングの自主トレ。

ふと気付いたら、

もう秋ですね〜〜、、。



入院前は、梅雨でした。
本当に夏をする事なく終わってしまいました。

何時もは車で、通り過ぎるだけだった風景の中に歩いて入り込むんで行くのは、なんとなく気持ちの良いものですが、

新鮮な発見が日に日に自分のものへと変化して行くのはとっても不思議な感覚です。

今日は、川原でカヌー?の練習をしていた。
遠目からだと、一見のどかな河川敷の風景だが、近くで見ると凄くキツそうに練習をしている。





川岸からメガホンでアドバイスを叫ぶコーチの声が俺の耳にも届いた。

いや、俺のハートに届いた!!!


『優しい波を捉えても、船は進んではくれない、
頼れる波を掴め!』

深い〜〜。
  


Posted by ミマティー at 23:04Comments(0)ヘルニア

2015年09月11日

9月11日入院45日目

8・9・10・11日と、これといって変化の無い入院生活で、投稿する程のお話が無いのもあったんですが…

何より、腕が酷い筋肉痛で、長時間携帯触ってるの辛いんですよ〜〜(泣)

ここでリハビリを始めて早10日を過ぎますが、今だ酷い筋肉痛…

ていうか、日々新しい所を探されて傷め付けられる。

もちろん辛いけど、
この筋肉痛は、今まで使われてなかった筋肉との喜びのご対面で、身体の嬉しい叫びです!

この出会いを大切に、確実にものにして行きたいと思います‼︎


変わったことと言えば…

8日火曜日に、うちのう整形から先生が回診に来てくれました。
やっぱり、手術をしてくれた病院の先生にお会いするのは安心感も有るし、何だか嬉しいもんです。

それと、

今日は、久々長距離散歩に出た。

この辺の地理は、車では良く通るので何も珍しくも何とも無いつもりでいましたが、歩くのは初めて。
そして、大分市民になって24年も経ちますが、初めて、ムッちゃんを肉眼で見た‼︎







大分市民なら、おそらく小学校で必ず習うし、
大分県民なら、終戦にまつわるニュースで必ず毎年目にする、あのムッちゃん平和像を見に行って来た。


ちょっと気になったんですが、、

絶対そんな事ないと思うんですが、、、



細やかながら、お花代をたむけたら、近くで寝てた、◯◯者らしき人が起き上がった…。。
  


Posted by ミマティー at 21:52Comments(0)ヘルニア

2015年09月07日

9月7日入院41日目

今日も朝からリハビリ。
昨日の一件から、今朝の担当のOさんも、ストレッチ重視のリハビリ。
途中、リハ室まで担当医師が様子を見に来た。

担当医師は、、
三股さん、入院前はほぼ毎晩飲んでましたよね〜⁉︎と、手で晩酌の仕草をして来た。

素直に、はい。

で、入院直前からもう2ヶ月程、全く飲んで無い分けですよね〜⁉︎

もちろん、はい。

それで、術後からずっと飲んでた安定剤を今回止めたら、昨日の様な症状が出た分けですよね〜。
ずっとアルコール飲んでた方が、アルコール止めて、安定剤も急に止めたからそういう症状が出たんだと思います。
そういう事が時々有るんですよ〜。

今日から、夜だけまた飲みますか〜⁉︎

と言われ、

えっ⁉︎いーんですか〜〜?斬新‼︎
と、晩酌の仕草を返した。

いやそっちじゃないですよー!
安定剤の方ですよ〜〜!とノリ突っ込み。(笑)

で、また今日から安定剤デパスのお世話になります。

て事は、アルコールも一種の安定剤って事〜?


ある意味、アル中て事か〜?(笑)


写真は今日1日の、ご飯です。



アルコールのリハビリは、イメトレだけしておきます。。




  


Posted by ミマティー at 21:02Comments(0)ヘルニア

2015年09月06日

9月6日入院40日目

昨夜、
ここの消灯は九時だが、明日は日曜日なのでリハビリも午後の一回だけだし、のんびり夜ふかし。
というか、そのうち眠くなるやろう〜と、のんびりDVDを観てたが、逆に眠れなくなった。
どうにか寝たのが多分一時前。
しかし、四時過ぎにはまた目が覚めた。

何かおかしい??

そう言えば、前日もなかなか寝付け無かった。

気になるのは、元々は1日3回だった安定剤の服用を二週間以上前から勝手に1日2回に変えている事をここに来た時に話したら、問題無い様なら、一度止めてみましょう〜という事になり、二日程前から完全に服用を止めている事。

しかも、その影響か、それとも筋肉痛の影響か、
手術前に出てた、胸というか脇というか、肩の下辺りの鈍い痛みがまた出始めた。
それも痛みという程でもなく、ムズムズする感じ。
そこに指を差し込む様に強く押すと、以前は指先まで痺れが伝わっていたが、その症状はまだ無い。

分かるかな〜??
強めの気管支拡張剤を飲んだ時のゾワゾワする感じに似た感じ!

でも、激しい運動した後に血がたぎって寝れない感じにも似てるので、
携帯アプリで、脈拍を計ってみた。

朝方4時半頃。
正常でした、逆に低い位。

もしかして、血圧かも?と思い、
今後の為にも分かってた方がいいと思い、ナースステーションに行き、ちょっと血圧測ってくれんかな〜と、

お願いしたら〜〜、、

大変な事になった。(笑)

病室に戻り、血圧を測って貰ったがそんなに高くもない。

しかし、念のため主治医にも連絡したらしく、何かあったら直ぐ連絡して下さいと、ナースコールスイッチを枕元に置かれ、その後も時々見回りに来る。

朝になると、夜勤の看護婦、朝からの看護婦、看護師長、リハビリ担当と次々見にくるわ、何度も血圧は測るは…

おまけに、リハビリは今日は軽めに、散歩は控えめに、外出許可は取りやめに…

慎重なのは有難いが、要らん事言うんじゃ無かった〜!それで無くても、日曜日暇やのに〜〜泣


でも有難い事に、またお見舞いがあった。

先ずは、チャーリー!
チャーリーはここの小児科に掛かってるので、病院に慣らす為にも、院内を散歩。



ほぼ入れ替わりに、チャーリーの通う支援学校の前PTA会長さんがわざわざ来てくれた。
なかなかゆっくり話せる事も少ないので、いい機会だった。

夕方には、チームMimatyのキャンプ佑亮がまた来てくれた。
去年とは逆の立場になってしまった。(笑)



皆さんのお心遣いについ…



明日また、頑張ろ〜〜う!(笑)
  


Posted by ミマティー at 23:15Comments(0)ヘルニア

2015年09月05日

9月4日入院38日目

健生病院三日目

今日も朝からハードなリハビリ。
今朝の担当は、Oさん。一見地味に見える運動でインナーマッスルをいじめられた。

午後のリハビリは、主担当になるKさん。四人のリハビリ担当者の中でも最後にお会いしたが、以前の三人がこぞってKさんが一番厳しいですよ〜!というので、覚悟していたが、初見、意外や意外、可愛らしい女の子!
でも、リハは意外では無かった。。

これで四人全員のリハビリを体験したが、全員が情報を共有した上で、各々違うやり方で運動をさせてくれる。
きついけど楽しく運動でき、次々新しい動きが準備され飽きもこない。
スタッフにも恵まれ、とってもいいリハビリ環境だと思う。


しかも、ここの病院は、今までの病院とは圧倒的に違って、メシが美味い!

入院初日に、栄養士さんも挨拶に来てくれ、少し話したが、
カロリーや糖分、塩分を一生懸命考えても食べてくれなければ意味がない。いかに美味しく食べて貰えるかを大事にし、試行錯誤しているとの事。



因みに、この鳥のピカタは、ちょっと辛いのではと思わせる程しっかりした味でしたが、塩麹に一晩漬け込んでるので、舌で感じる程、塩分は無く、しかも、他に調味料を使わ無くてもまろやかな味わいを出せる様にしているらしい。

最初の印象とは全く違って、
とってもいい所に来た気がする。
申し分のない環境でリハビリ出来ている以上、後は俺がそれに応えなければ!
結果にコミット!頑張ります!!!



目玉焼きに醤油が付いてる喜び、
皆さんに分かりますか〜〜。。
  


Posted by ミマティー at 12:55Comments(0)ヘルニア

2015年09月04日

9月3日入院37日目

健生病院二日目

昨日から言われていたが、
朝から部屋が移動になり、リフォームされた綺麗な部屋に移った。
ここも一人部屋で快適!
しかもここの病院は差額ベット代が無く、一人部屋でも代金が取られないので言うこと無い。



看護師長が来て、昨日アピールしていた、散歩の件を考えてくれた様で、
とりあえず、午前午後一回づつ、30分程度でやってみましょうー、という事になった。その後、様子を見て1時間程度に延長も検討するとの事で。

しかも、その都度外出届を出すのは面倒だろうからと、ナースに簡単なサインだけ貰えばいい様に、用紙を作ってくれた。
その上、リハビリの時間やお風呂の時間と重ならない様に、1日2回有るリハビリの時間を朝の内に決めて、担当者から伝える様にするとの事。

30分というのは物足りない気がするが、なかなかの配慮に感謝!!

そして、

本来の目的、リハビリが始まった。

担当を四人で行うらしく、今日午前の担当は、昨日も少しだけリハ室で状態の確認をしてくれた、Kさん。

この子大丈夫か〜?てくらい、小柄な可愛らしい女の子。

ところがドッコイ、厳しい〜〜!!!

今までやって来たリハビリとはまるで違って、完全に筋トレ。ほぼライザップ‼︎
自分の弱い箇所を徹底的にあばかれたところで、そこを集中的に攻撃される。
笑顔で、ハイ!あと10回とか、平気で言うし、
もう無理ですか?みたいな事を言われると、ついムキになり、まだまだ〜と言ってしまう。
本当に無理かどうかは、時々血圧と心拍数を測られ、まだ大丈夫ですね!みたいな顔をされるので、ごまかしが利かない。

結構ふらふらにされた最後にバイク。
会話をしながら自転車こぎ。

日頃、移動の手段は主に何ですか〜?と聞かれたので、
主にスキップです!と、軽くボケてみたら、
へーーぇ!どんな風にするんですか〜?鍛えてますね〜!みたいな感じでマジで聞き返され、逆にはずかしめにあった。。。

いや〜〜、色んな意味でマジでキツかった〜〜。(笑)


そして午後からのリハビリは、Nさん。高校まで野球をしていたらしく、以外な共通の知り合いの話が続々。ここの病院にも野球チームが有るらしく、今度試合する話もまとまった。

そして、彼にも散々いじめられた。
ホームラン量産出来る身体にしてやると言われて、つい張り切ってしもうた。(笑)


身体を使った〜という充実感と、明日の筋肉痛が恐いと思うこの感覚を久々味わった気がする。


手術をして、何処まで回復出来るのか?野球やバレーにゴルフ、今までの様にはもう出来ないのか?
本当に仕事復帰出来るのだろうか?

色んな不安を吹き飛ばしてくれるかの様に、今日は鍛えられた。

中途半端に皆んな、もう無理するなと言ってくれるせいで、

もう出来ないと一番思ってたのは自分なのかもしれない。。

何の為に手術したのか!
もう一度強く思わせてくれるリハビリスタッフがとっても有難い。



うちのう整形から貰ってきたコレ、やっと見る気になった!

そしてやっと意味が分かった。
やっぱ、これだけやれば、誰も散歩に出たいとか言わんはずやわ〜〜!(笑)





  


Posted by ミマティー at 20:46Comments(0)ヘルニア

2015年09月04日

9月2日入院36日目

転院
三週間とちょっと、お世話になったここ、シーサイドクリニックともお別れ。
昨夜は、直接担当ではなかったが、野球やバイク、その上消防団など、何かと共通の話題の多かった理学療法士の先生が帰る前にわざわざ挨拶に来てくれた。

ここの入院患者の大半が、うちのう整形からの転院なので、患者さん同士おのずと仲良くなる。
その上、通院リハの方々もその経過の方が多いので、プールでのみお会いする方とも、退院後のリハビリや通院のアドバイスを貰ったりと、自然と同窓生の様になる。

7時半頃
仲良くして頂いた方々のお部屋に挨拶に伺った。今更の名刺交換も。(笑)

荷物をまとめたら、大変な事になった。
来る時はバック二つだったはずだが、お陰様で…(笑)




8時
朝食を済ませ、いよいよ皆さんともお別れ。
一日も早い社会復帰をお祈りします。


8時半頃
シーサイドクリニックの院長からの最後の回診。手短に挨拶。
というのも、ここの院長は面白い方で、話好き。
話し出したら長い…
ここにたどり着くまでに、既に随分時間を費やした様で、看護婦がイラついてる様子が、三週間も居ると良く分かる。(笑)

丁度到着した嫁さんの車に荷物を運ぶ。三往復もした。


9時前
ナースステーションに挨拶をして、ロビーへ降りる。
外来は9時からなので、精算もその時間。
ロビーには既に、診察待ちの方々が7、8人いた。
その前を通り過ぎ様としたら、
退院ですか?おめでとう〜!と声を掛けられた。
よく見ると、そこは、何時もプールでお会いするおば様方ばかり。

ロビーでおそらく異例の、退院記者会見。(笑)
ま、これで皆さんにもご挨拶が出来た。

シーサイドクリニックを後にした。


10時
転院先、大分健生病院に入る。



採血・レントゲン・心電図、一通りの検査を終え、病室に。

場違いの所に来てしまった…

それがファーストインプレッション。

ここはリハビリ病棟になるので、俺の様な手術をした人や交通事故などで運ばれて来た方の機能回復の場で、同じ様な立場の方が多いと想像していたが…

ほとんど老人ホーム。。

機能回復を目指している点ではもちろん同じだと思うが、
失礼だが、帰宅困難者にしか見えない方が多い。

移動の補助、食事介助、お風呂にも凄いマシーンが有り、それをおそらく理学療法士や、作業療法士がお世話している。

決まり事とは思うが、
俺も、移動・食事・歯磨き・トイレ・お風呂等、自力で出来るか聞かれ、お風呂は念の為最初は付き添うと言われたが、丁重にお断りした。

看護師や、リハビリ担当には、シーサイドクリニックでは、リハビリとしてプールでのトレーニングに一日二時間近い散歩をやっていた事を強くアピールしたが、
ここには、プールは無いし、リハビリとして散歩をする人もほとんど前例が無いらしく、看護師長と相談して見るが、出来ても散歩は30分程度かと…と言われた。

とりあえず、部屋は個室だったので一安心だが、今後の生活が思いやられる。というか、もはや期待出来ない気がした。




ここに来た事は意味が有るのか…?


盗んだバイクで走り出したくなる様な、四十二の夜でした。。。
  


Posted by ミマティー at 07:56Comments(0)ヘルニア

2015年09月03日

9月1日入院35日目

シーサイドクリニック
最後のリハビリ&プール+温泉

午前中はいつものルーティーン。
午後からもいつもの様に散歩に出る予定が、あいにくの雨。

で、
今まで一度も参加した事が無かった、日に4回行われてるプール体操教室に参加してみた。

流石、幾つかの収穫があった。

まず、自分自身の筋肉の衰えと身体の強張りの自覚。
それと、今まで動かして無かった筋肉の動かし方と身体の使い方。
その上、今まで作業療法士的白衣しか見てなかった子の水着姿。

もっと早くに来とけば良かった〜〜泣
画像は有りません(笑)



それと、竜二がまた差し入れしてくれた。



スタバのこれ、旨いけど超ーあめ〜〜。今の俺にはちょっと危険。(笑)

最後の夜は、おば様方とテレビでバレー観戦。大盛り上がりで、皆んな血圧急上昇ー!(笑)

今日は、防災の日のはずだが、何故か赤飯だった…  


Posted by ミマティー at 20:14Comments(0)ヘルニア

2015年09月03日

8月31日入院34日目

首カラーが外れて4日。
朝から異常が出てないか、レントゲン。



特に異常は無い様だが、
首の可動域が広くなって、今まで以上に筋が伸ばされるせいと思うが、
前より凝りと、突っ張り感が強くなった。

だんだん馴染んで行く事と思うが、
やっぱり首だけに、神経質になる。。

そして、正式に転院が決まった。

快適だったここの温泉とも明日が最後…


  


Posted by ミマティー at 19:36Comments(0)ヘルニア

2015年09月03日

8月30日入院33日目

退屈な日曜日のはずが、
今日は朝からお見舞いが来てくれて有難い。
先ずは、消防団や祭り保存会などで共に活動している仲間二人と、酔っ払って何時も転がり込むが快く迎えてくれるその奥さん。
お見舞いに頂いた物は、到底ふさわしくない品々でしたが、一時の笑いには充分な物を。

我が町の祭りは、今年は10月11日が大祭。それに向けと昨夜は飲み会が行われたが、当然俺は不参加。
俺が居らんけ盛り上がらんやった〜て、冗談でも言って貰える事がやっぱり嬉しい。

前日の夕方に来てくれた友も、祭り繋がりの神輿ファイター。
どんな形でも、あんたは祭りに参加せなー!と言ってくれ、よその地区の今年既に行われた祭りを録画したDVDを持って来たくれた。

自分では全く自覚ないが、俺はそんなにお祭男やったかな〜〜?(笑)

祭りの頃には、当然退院出来てるとは思うが、、

中途半端関わるくらいなら、今年は遠慮した方が…と思う気持、

出るからには担ぎたいと思う気持ち、

とりあえず何かに関わっていたいと思う気持ち、

日によって考えは変わるし、どうしたもんか…

でも、ギャラリーではおりきらんやろうな〜〜。。。(笑)

(写真は去年の祭りの様子)



  


Posted by ミマティー at 19:03Comments(0)ヘルニア