2017年02月07日

摂食

日曜日

久々チャーリーとドライブデートの予定だが、
雨。

近場で雨でも大丈夫そうな所を考えていたら、
意外にも別府のビーコンプラザ、グローバルタワーに行った事が無いことに気付いた。
早速電話で営業状況を確認してみると、
『営業してますけど、天気が悪いので、景色はあまり良くないですよ〜。』と、親切。

とりあえず行ってみた。







チャーリーは身障者割引きで100円。
私は身障者の付き添いで無料!
二人で100円で地上100メートルの世界へ。
流石別府!
別府はこの手のサービスが充実しています!
国東市も見習って欲しいものです(笑)

その後は、
ランチに行ってみようと思ってた所がどこも混んでて、
そんなにお腹が空いてるわけでもないので、
先ほどスタートしたばかりの、別府大分マラソンを観に、あえて渋滞の中へ突入。(笑)

折り返してくるランナーを渋滞中の反対車線から応援しながら、そのまま日出までドライブ。

ここまで着たら、行きたいお店が。








チャーリーと二人で混み合ったお店のカウンターはちょっと心配でしたが、

あっさり親切な店員さんの気づかいもあって、楽しく美味しく頂きました。

チャーリーも、隣の客にちょっかい出したり、目の前の店員さんに、無駄に話し掛けたりしなくなった。これも、成長の証ですね〜!
出かけるのも楽になりました〜〜!


お腹も満たし、帰ろうかー。

と、その途中、

この辺、摂食指導の中島先生の所の近所やな〜、
チャーリー小さい頃通ったな〜、

ちょっと、前通ってみようか〜。

で、路地を入ると、
久々なんで迷ってしまった。

勿論帰る事は出来るが、中島先生の所を探したくなった。(笑)

で、どうにか辿り着いたが、日曜日なんで今日はお休み。

チャーリー覚えてるかな〜と、連れて降りると、
偶然にも中島先生がいらっしゃって、玄関先に出てて、そのままお邪魔しました。
久々ゆっくり先生と話しが出来ました。

摂食の事、
チャーリーの成長のこと、
学校や県の動き、
その他ちょっと言えない話しまで、
色んなお話しが出来たし、

先生からも、嬉しい提案を頂きました!

ほんと情報が豊富で、いつ話しても刺激になる。
チャーリーの為というより、むしろ自分の為に先生には時々お会いしたくなる。
先生にお会いすると、もっと真面目に頑張らないとーと、気合いが入ります。




そして、今日、いざ学校に!

実は、今日の給食時に、チャーリー摂食指導を受けるらしく、
担任の先生からは、お時間が有れば見学に来られてもいいですよ〜と連絡を頂いていた。
当然仕事なので、予定にはしてなかったが、
どうにか仕事の都合を付け、というか、さぼって学校に行って来た。

今回この試みは初めてなんで、
実際に指導というより、現状の把握と、問題点や家での様子、食べ物の好みなどの話しがメインでしたが、
摂食指導員の他に担任は勿論、校長、教頭、学年主任、保健の先生から給食担当まで、沢山の人の中で、チャーリーのここまでの苦労や、私の摂食に対する考えや、中島先生との今までの関わりまで、
きっちりアピール出来たんで、立ち会って本当に良かったと思います。

チャーリーの事だけでなく、
学校全体、大分県全体、いや全ての支援学校で、こういう取り組みが進められて行くことを強く願います。

チャーリー、あの大勢の人の中で良く食べてくれたな〜!
そっちの方が関心しました。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ
にほんブログ村



Posted by ミマティー at 22:41│Comments(0)チャーリーお勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。